ブログ

2024.01.21

2024年 第1回ゴルフ部コンペ 開催

2024年1月20日() 第24回米田薬品工業ゴルフコンペが、グランデージゴルフ倶楽部にて開催されました。

雨天予報で心配された当日でしたが、プレイ中は終始雨が降ることもなく、また11℃という快適な気温で気持ちよく、そして楽しいゴルフコンペになりました。 

難解なコースとたくさんのバンカーに悩まされながらのプレイとなった16名の参加者でしたが、普段関わりの少ない様々な部署から集まってのメンバーであり、良いコミュニケーションの場となったようです。

プレイ後恒例の19番ホールは米田社長のご提案で、普段と変わった趣向となり吉野温泉元湯での開催となりました。
ゆっくりと温泉につかり、日常とかけ離れ落ち着いた雰囲気の中でも、そこは元氣が売りの米田薬品、ワイワイと明るい懇親の場となりました。 

会社全体としてのチームワークを磨き、ワンチームとなってこそ皆様に求められる製品をお届けできると考えております。
こういった部活動を通して、より一層皆様に安心してお任せいただけるような会社にしていきますので、今後共米田薬品工業をよろしくお願いいたします。

2024.01.05

2024年 新年全体朝礼

新年あけましておめでとうございます。

2024年1月5日 穏やかな晴れ模様の朝、毎年恒例の新年の活力朝礼が行われました。


1月1日夕方、石川県の能登半島を震源に発生した大地震。
犠牲になられた方々に謹んでお悔やみを申し上げるとともに、被害を受けられたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
この震災により犠牲となられた全ての方々に対し哀悼の意を表すべく、社員全員で1分間の黙とうを捧げました。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

社長 挨拶

年頭挨拶の米田常彦社長

米田常彦社長の年頭挨拶で毎年恒例のスローガンが発表されました。

       Always smiling
~明元素、そして可能思考で生きぬこう~

『米田薬品工業も昇り竜のように笑顔で上がっていこう!』と、力強いメッセージです。

辰年は運気が上昇する年、夢が叶いやすいともいわれており、そんな縁起のいい辰年に五條第二工場が完成予定です。

米田社長は、米田薬品工業の売り上げが100億円になる、という初夢を見られたそうです!!

71周年を迎える今年も夢にチャレンジしていく上できっかけの年になるよう、常に笑顔を忘れず励んで参ります。



続いて、米田会長から披露された書初めは『切磋琢磨』

競い合うだけでなく楽しく笑顔で助け合おう。

ただ働くのではなく、楽しく勤めるためには笑顔が大事。

仲間同士励ましあいながら向上する、そんな1年になるよう従業員同士手を取り合って前に進んでいこう!と、会長ご自身が笑顔で挨拶をされました。

切磋琢磨

書初め披露の米田和彦会長


辰は、様々な願いを叶えてくれるだけでなく、あらゆる物事をいい方向へ導いてくれる力があるとされています。

チャレンジ精神を忘れず、皆様へより安全で高品質な医薬品をお届けできるよう日々取り組んでいきます。

本年も米田薬品工業をどうぞよろしくお願い申し上げます。

会長 花束
シュプレヒコール
年男年女

2023.09.04

第38回 奈良県製薬協同組合 ソフトボール大会

2023年9月4日(日)素晴らしい晴天の下、第38回奈良県製薬組合ソフトボール大会が開催されました。
コロナの影響で4年間中止が続いておりましたが、大会を待ちわびていた奈良県内の製薬企業から多くのチームが集まり、優勝を目指しました。

我らが米田薬品工業は、2チームを登録してトーナメントに臨みました。
暑い中ではありましたが、たくさんの応援の中でファインプレーやハッスルプレーも飛び出し、
なんと3位という好成績を残すことができました!
また社員同士や他社の皆様との良いコミュニケーションの場となり、とても有意義な一日となりました。

より安全で高品質な薬を作り続ける為には、チームワークは欠かせません。
今回培った素晴らしいチームワークを活かして、今後も皆様のご期待にそえる企業風土づくりに邁進いたします!

2023.09.01

五條第二工場 上棟式

2023年9月1日(金)、現在建築中の五條工場第二工場の上棟式が執り行われました。

昨年12月に地鎮祭を執り行わせていただいてから、
約9か月が経ちました。
今回の上棟式は、五條第二工場建設のプロセスにあたり、重要なマイルストーンとなります。

五條第二工場は持続可能な製品づくりの為に設計されており、
本工場によって地元の雇用機会増加、地域社会への貢献も期待しております。

現在、工場近くの京奈和自動車道(五條北IC付近)から、建設中の五條第二工場の一部を望むことができます。
今はまだ骨組みと一部の床がある位の状態ですが、今後建設スピードはどんどん加速してまいります。

9月中には屋根が完成し、11月末には壁が完成予定です。
その後、建物の引き渡しは2024年5月頃を予定しております。

この新工場は、私たちのビジョン実現に向けての第一歩となります。
五條工場にお立ち寄りの際には、是非とも現在建設中の本工場を進捗をご覧いただき、お客様に寄り添った私たちの新たな可能性をご確認ください。

Copyright (C) komeda All Rights Reserved.