ブログ

2019.01.07

新年あけましておめでとうございます。

2019年1月7日、例年に比べて暖かい中、全社員揃って気持ちの良い朝礼で幕を開ける事ができました。
皆様、本年も米田薬品工業をよろしくお願いいたします。

今年初めての元氣一杯な活力朝礼終了後、米田常彦社長の年頭挨拶で毎年恒例のスローガンが発表されました。


          2019年 スローガン

 ~ 利他の精神で知行合一 ~

190107全体朝礼①

中国は明の時代、陽明学の重要な理念である「知行合一」。知識や学びは行動とは別でなく、一体でなければならない。言葉でいうだけではなく実践することが大切です。ここに相手を思いやる利他の心を添えて実践していきましょう、といった挨拶で、私たちの2019年は幕を開けました。

米田和彦会長から披露された書初めは「日々新た」。
今年の米田会長の目標であり、従業員の私たちにも是非目標としてほしい!と力強い挨拶でした。

猪年の本年、米田薬品工業は猪のように勇猛果敢に突き進みます!
新工場の五條工場も軌道に乗ってきております。高取工場共々、しっかりと皆様のご期待に添えられるよう、利他の心を持って日々新たに全社一丸となって、より安全・高品質・優れた効き目の医薬品づくりに取り組んでまいります。

190107全体朝礼②
190107全体朝礼③
190107全体朝礼④

2018.10.19

モラロジー1dayセミナー

平成301018日(木)モラロジー1dayセミナーが米田薬品工業の研修室で開催されました。講師として公益財団法人モラロジー研究所から酒井克一生涯学習講師をお迎えし「より良い人生の歩み方」をテーマに開催されました。

道徳的な考えを持ってこれを実行に移すことの大切さを学び、誰からも喜んでもらえる「人財」を育成する事を目的として、弊社からは勤続5年以下の従業員の方々を中心に参加していただきました。

人を思いやる心の大切さ、親や祖先を大切にする心、人々を笑顔にする心を持つことで自分自身の心がやわらかくなり、より良い人生を歩んで行くことができる。

酒井克一講師のユーモア溢れる講義で明るい雰囲気の中、和やかに楽しく学ぶことが出来たのではないかと考えます。

また、「出来ると思うプラス1」「親、祖先から受け継いでいると思うところ」をテーマにグループディスカッションが行われました。様々な方々と交流を持つ機会があったことで仲間意識を高められる、有意義な時間を過ごせたと感じました。

「瀬戸物と瀬戸物(硬いもの)同士でぶつかれば壊れる、どちらかが柔らかければ壊れなくて済む(包み込むような、おおらかな心を持つ)。」

モラロジーの学びを通じて、道徳的な考えを実行に移し、より明るく元氣な集団となって地域社会に貢献できる企業を目指し取り組んでまいります。

2018.10.15

第37回 奈良県製薬協同組合軟式野球大会

10月14日(日)、弊社野球部である米田薬品ホークスは、第37回奈良県製薬協同組合軟式野球大会に出場しました。

     1回戦  〇米田薬品ホークス 10-6 
     準決勝 〇米田薬品ホークス   6-5 
     決勝  ✕米田薬品ホークス  2-14 

準決勝では最終回に3点差を逆転してのサヨナラ勝ちを収めるなど、米田薬品ホークスらしく粘り強く戦い抜きましたが、決勝戦で力尽きました。惜しくも優勝は逃しましたが、今年も本当に多くの方々が応援に駆けつけてくださり、選手にとって大きな力となりました。

今大会を通じて生まれた社員の一体感を仕事にも活かし、より安全・高品質・優れた効き目の医薬品をお客様のもとへお届けできるよう、今後も全力で業務に取り組んでまいります!

2018.05.24

65周年記念 社員旅行

米田薬品工業様 横断幕

設立65周年の記念行事として、ハワイへ3泊5日の社員旅行を行いました。


前後半の2グループに分かれての旅行になりましたが、多くの社員やその家族に参加もあり、今までで最も大規模な社員旅行となりました。

先発隊と後発隊が顔を合わせる唯一の場となったディナークルーズは、海に沈む太陽と日没後にホテルからあがる花火が素晴らしかったです。

「これからも会社を盛り立てていこう!」と皆で美味しいお酒をいただきました。


ハワイ滞在中は各人自由行動で、オプショナルツアーで島中を周る者、ショッピングセンターで買い物を楽しむ者、アメリカンサイズの食事に挑戦する者、思い思いの方法でハワイを満喫しました。

 ワイキキビーチの真正面、全室オーシャンビューの宿泊先シェラトンワイキキホテルは、眼下に広がるビーチとその先に続くダイヤモンドヘッドが壮大で、これこそまさにハワイ!という光景でした。このような素敵なホテルに宿泊できて、本当に素晴らしい想い出となりました。


幸いなことに滞在中は全行程を通して天候にも恵まれました。日中の日差しは強いものの適度に風もあり、湿度もあまり高くない事からとても過ごしやすい土地です。物価が高くさえなければ移住をオススメしたい場所です。

全員ケガや事故もなく、無事に帰国出来た事も併せてご報告いたします。70周年には再びハワイ、今度はハワイ島旅行を企画する、と社長からの宣言があり、「これから益々一層頑張らなければいけない」という想いが皆に湧き上がりました。

今まで以上にお客様の期待に応えることで業績を上げ、今回以上に多くの仲間と共に再びハワイの地を訪れ、今回以上に楽しめるよう、社員一丸となって頑張っていきます!!

Copyright (C) komeda All Rights Reserved.