ブログ

2018.04.09

65周年記念祝賀会

 
米田薬品工業株式会社は創立65周年にあたり、49日(土)コンラッドホテル大阪にて記念祝賀会を開催いたしました。取引先様、仕入先様はじめ、近隣の行政の皆様や社会教育団体の方々に足を運んでいただきました。 

 

和太鼓「笑」の太鼓演奏をご覧いただき、米田常彦社長の挨拶となりました。設立以来お世話になっている皆様へのお礼から始まり、今後の米田薬品工業における確固たる熱い想いを宣言されました。

「米田薬品工業は人財育成を起点とし、根氣、絶対積極、本氣を指針に100年企業を目指す」

65式典社長



キリン堂寺西会長とグレートアンドグランド佐川会長から心温まる有難いご祝辞を賜り、厳粛ではありながら和やかな雰囲気で式典は進行いたしました。

65式典寺西会長
65式典佐川会長

 

設立以来永らくお世話になっている皆様からはテーブルスピーチをいただき、その後会社の歴史や取り組みを紹介動画としてご覧になっていただきました。

 世界各国でご活躍中の青柳美扇先生による圧巻の習字パフォーマンスでは、会場全体がその迫力と先生の美貌に酔いしれました。大きな筆で「本氣」と書かれた金屏風は、正に私どもの会社の心そのものである、と感じます。

65式典書道
65式典会長

 

                        

米田和彦会長の謝辞では、皆様への感謝と大切なご縁のおかげで65年を迎えることが出来た、社是として長年にわたり「誠実、信頼、努力」をもとにここまで来れた、とありました。

                   

これからもできる限り皆様のご期待に沿っていけるよう、米田薬品工業は時流に乗った高品質な製品を作り続け、世の中に貢献していく元氣集団であり続けます!!

65式典会場風景

2018.01.06

2018年 新年全体朝礼

新年あけましておめでとうございます。

雪がちらつく2018年1月5日、今年も全社員揃って良いスタートを切ることが出来ました。本年も元氣な社風全開で頑張ってまいります。

私たちの会社には戌年の社員11名がおります。お年玉のプレゼントで皆が笑顔となった後、犬柄のネクタイ着用の米田常彦社長から年頭の挨拶がありました。

2018年は飛躍の年でありタイトな一年になるが、仕事で楽しめる年にしたい。今年は去年のままではいけない。
喜んで働き、今日の営みの上に新しい工夫を積み上げ、更なる飛躍を!と元氣を注入されました。

             2018年   スローガン  日に新た、前進そして感謝!   -65th-    

米田和彦会長からは「感謝」の書初めが披露されました。会社はどの部署一つ欠けても成り立たない。「感謝」の気持ちをもって「思いやり」の心を養い、皆の力を借りて伸びていきたい。この仕事ができる事に「感謝」したい、と心の部分を学ばせていただきました。

米田薬品工業株式会社は、今年4月1日で65周年を迎えます。「日頃からお世話になってる方々のおかげ様」という気持ちを決して忘れることなく、くすりの製造販売によってより一層社会に貢献していけるよう、これからも全社一丸となって頑張ってまいります!!

2018年1月1日の読売新聞朝刊に、Panasonicの新聞記事が掲載されておりました。



「松下幸之助 この日この朝」より、と題した、左記の文章です。

 

今年の当社の目標としたいと思い、挨拶でも述べ、ここに掲載させていただきます。

2017.12.11

野球部 初優勝

平成29年12月10日、弊社野球部は「近畿春季軟式野球大会予選」の決勝戦に臨み、悲願の初優勝を果たしました。
創部7年目の今シーズンは、ユニフォームを一新するなど例年以上に強い意気込みで臨んだシーズンでしたが、ここまでは思うような結果が残せませんでした。しかし今大会は接戦の連続を粘り強く戦い抜き、優勝という最高の結果を得ることができました。選手の頑張りはもちろん、率先して練習を手伝って下さった方・チームの運営に尽力して下さった方・応援に来て下さった方々の支えのおかげで勝ち取れた優勝であると思います。本当に感謝の気持ちしかありません。

優勝して米田社長を胴上げするという目標を達成した選手一同は喜ぶ一方、次に向けてのスタートであると自覚し、年明けに行われるブロック大会に向けて冬の厳しい練習に取り組んでいこうと気を引き締めております。
今後も感謝の気持ちを忘れずに日々精進して参ります。応援宜しくお願い致します!!

2017.08.24

合同企業説明会

ちらし

平成29年8月24日(木)、奈良県橿原市にて明日香村・橿原市・高取町合同企業説明会が開催され、私どもを含め21社の参加がありました。「活力と賑わいのある元気なまち」を形成し、新卒就職希望者の就業をサポートすることを目的としています。

当日は開催の一時間以上前から、各企業が社風をアピールする為のブース設営を始めました。来年度卒業予定の学生の皆様が多数来場され、私どものブースにも数名来られて説明に耳を傾けていました。

一般用医薬品を全国のドラッグストア等に販売し、昨今はインバウンド効果やセルフメディケーションの気勢の高まりにより販売量を増加している弊社は、平成29年3月に新設した五條工場の生産設備の増強と共に人財の新規雇用と育成に力を注ぎ、生産性の向上に努めています。

これからも地域密着型の企業として周辺地域の方々の新規雇用を積極的に行い、活力と賑わいのある元氣なまちづくりに寄与していきます。

Copyright (C) komeda All Rights Reserved.