ブログ

2018.10.19

モラロジー1dayセミナー

平成301018日(木)モラロジー1dayセミナーが米田薬品工業の研修室で開催されました。講師として公益財団法人モラロジー研究所から酒井克一生涯学習講師をお迎えし「より良い人生の歩み方」をテーマに開催されました。

道徳的な考えを持ってこれを実行に移すことの大切さを学び、誰からも喜んでもらえる「人財」を育成する事を目的として、弊社からは勤続5年以下の従業員の方々を中心に参加していただきました。

人を思いやる心の大切さ、親や祖先を大切にする心、人々を笑顔にする心を持つことで自分自身の心がやわらかくなり、より良い人生を歩んで行くことができる。

酒井克一講師のユーモア溢れる講義で明るい雰囲気の中、和やかに楽しく学ぶことが出来たのではないかと考えます。

また、「出来ると思うプラス1」「親、祖先から受け継いでいると思うところ」をテーマにグループディスカッションが行われました。様々な方々と交流を持つ機会があったことで仲間意識を高められる、有意義な時間を過ごせたと感じました。

「瀬戸物と瀬戸物(硬いもの)同士でぶつかれば壊れる、どちらかが柔らかければ壊れなくて済む(包み込むような、おおらかな心を持つ)。」

モラロジーの学びを通じて、道徳的な考えを実行に移し、より明るく元氣な集団となって地域社会に貢献できる企業を目指し取り組んでまいります。

Copyright (C) komeda All Rights Reserved.